HOME >お知らせ一覧>山梨より森屋氏をお迎えして地域セミナーを開催します。

山梨より森屋氏をお迎えして地域セミナーを開催します。

 

 ここねっとでは、ここねっとフェスティバルにおいて、保護者並びに関係機関の方々向けのセミナーを開催しております。今回は、山梨より特に精神保健に関して多数実績をお持ちの森屋直樹氏においでいただき、自閉症児者が地域生活を送るうえで必要な支援に関してご講演いただきます。また後半のシンポジウムでは、仙台における就労支援の取り組みに関する報告を行い、その内容に関して広い視点から森屋氏にアドバイスをいただく機会としております。主に他地域での事例を基に、障害者の就労支援を考える内容となっておりますので、是非興味関心のある方はご参加ください。

○地域セミナー「自閉症児者の地域生活を考える~山梨での就労・生活支援の取り組みから~」

 第一部 基調講演
 ・社会参加を支える実践から見えてきたこと
  講師 森屋 直樹 氏(山梨県精神保健福祉協会副会長 精神保健福祉士/ジョブコーチ)  

 第二部 シンポジウム
 ・仙台における就労支援の在り方を考える
  報告 丸山 穀 氏(仙台市障害者就労支援センター)
      西田 有吾 氏(仙台市自閉症相談センター)
  助言者 森屋 直樹 氏

 日 時:平成27年5月31日(日) 12:30~15:30

 会 場:若林障害者福祉センター 研修室大

 参加費:500円(ここねっと会員無料)

 定 員: 60名(先着順) ⇒募集定員に達したため受付終了しました(5/28)

詳しくはこちらから