ご相談

  • 相談は完全予約制になっております。まずはお電話でお問い合わせください。
  • お電話で、お困りのことや現在の生活状況・これまでの支援の経過についてお聞きします。
  • どのようにご協力させていただくのかを所内で検討のうえ、折り返しご連絡致します。検討には、1週間ほどお時間をいただいております。
  • 支援方針の検討にあたり、関係機関と情報共有させていただく場合がございます。事前に、その可否について確認させていただきますので、他の支援機関に知られたくない等のご希望がある場合はお伝えください。
  • 相談内容に対し、当法人よりも適した支援機関があると判断した場合は、そちらをご案内させていただくことがございます。

相談支援開始までの流れ

ステップ1

困りごとの整理

現在お困りのことや、その周辺情報についてお聞きし、現状と課題を整理します。

ステップ2

特性の整理

生活場面でのエピソードや検査結果などから、ご本人の発達の特性を整理します。

ステップ3

支援プランの確認・支援開始

整理した情報をもとに、支援プランを作成します。
相談者と相談員の間で合意がとれたら、具体的な支援を開始します。