発達障害者地域活動推進センター

成人の方向けサービス

地域活動推進センターとは
仙台市内在住の、療育手帳の取得が難しい発達障害のある方のための日中活動を行う場です。個別または小集団の関わりを通しながら自尊心を回復し主体的に生きるための力を養うことを目的としています。
活動では、本人のニーズに基づきながら、自分の良さに気付けるように、特性に配慮した支援や環境調整、家族支援を行います。状態像やニーズによって3つのプログラムに分かれています。

住所:〒984-0063 仙台市若林区石名坂57-1
TEL:022-302-3228

評価・課題解決プログラム(生活就労前支援)

  1. 発達障害の特性に合わせた支援を行います。
  2. 良さを知り互いに認め合う活動を通じて自己理解や人とのつながりを深めるサポートを行います。
  3. 全ての人に必要な支援を知り、自らも活用することを目指します。
  4. 人の役に立つという実感から自己存在感を感じられるよう支援します。

活動要項
活動日:火・木・金 曜日
時 間:10:00~15:00

りふれっしゅデイ

”人との関わりの楽しさ、嬉しさ、難しさ”を余暇活動を通して伝えます。

  1. 本音で話せる仲間ができます。
  2. メンバー同士外出をしたり等、主体的に楽しめます。
  3. メンバーからボランティアへのステップアップを応援します。

活動要項
目 的:自由に余暇活動を楽しむ/楽しみをひろげ、他者共有する

内 容:
興味関心を深めたり、ほかのメンバーとも交流が図れるプログラムです。
利用者が主体的にプログラムや計画を立て、それに基づいた活動を行います。
活動の参加時間は自由で、余暇の拡大、日中活動の安定、就労の継続、集団活動の動機づけなどを目標に活動します。

食 事:食事は持参、調理、購入などの中から選択となります。

支援例:
室内(テレビゲーム、DVD・ビデオ観賞、ボードゲームなど)、外出(光のページェントなどのイベント見学、野球観戦、芋煮会、クリスマス会、ランチバイキングなど)

日 時:
水曜日/17:00-20:00(室内クラブ)
土曜日/第1・4土曜 11:00-14:00(室内クラブ)、第4土曜 11:00-17:00(イベントクラブ)

トークセッション

こんな人にオススメです!

  • 同じテーマで話をしたい
  • 他人はどうおもっているか知りたい
  • みんなが集まる場所に行ってみたい
  • 話だけをする時間が欲しい
  • 日頃話せない話題がある など

トークセッションは、好きな話題に分かれて、テーマを選んだ人同士で語ります。各テーマには進行役のファシリテーターがつきます。

例)トークテーマ

・お悩み相談:みんなの悩みを解決します!相談したい方も、助言したい方も大歓迎!

・恋   愛:私がすきなタイプ。こんな傾向にあります。

・自己 理解:アドバイスって難しい。私が心がけていること。

・趣   味:考え方、生き方など・・・あのキャラクターのこんなところが好き。

・自己 理解:○○してえらいね、○○が上手だね。こどもの頃に褒められたこと